bookholic’s diary

洋書装丁をこよなく愛する人の生活。

初めてペーパーバックが読めた日のこと

Blogを作るだけ作って放置してた典型ですが、Twitterの洋書アカウントもおともだちが増え楽しくなってきたのでまた更新。

 

2017年、初めてこのBlogを立ち上げた頃、私は全くと言っていいほど洋書が読めませんでした。やっと読めて、マクミランやラダーシリーズから出ているGraded readers(GR)のレベル2〜3程度。語学力が足りず、苦戦と挫折の日々。

 

それでも洋書は大好きで、ツイートが減っても、Blogの更新が途絶えても毎年飽きもせず洋書を集めていました。

 

でもやっぱり愛でるだけじゃなくて中が読みたい

 

その気持ちが忘れられず、じわじわと英語に対する執着を続けていた2年後、私はついに(子供向けだけど)目標としていたペーパーバックを読むことができました!

 

挑戦したのはこの本。

 

Upside-Down Magic」。

ペーパーバックでイラストなしですが、英語自体は簡単でそこまで苦なく読めました。それでもわからない単語とかもたくさんありましたが……。

 

私の読んでいた装丁はGoodreadsのリンクと写真のもの。

 

https://www.goodreads.com/book/show/29957125-upside-down-magic

 

Magic Academy感に惹かれて衝動買いして、何年か積んだ後の読み始めでした。そして2019年内に読みたい!と半年近くダラダラ読んでいたのをペースアップ。年末のお休みで2時間〜3時間くらいずつカフェにこもって読了しました。

 

この経験が自信になって、そのあとも読書はコンスタンスに続けられています。

正直どんなに洋書に憧れても、ペーパーバックに辿り着けることなんてないかも知れない!って思っていたので、思い出の一冊です。

 

ここからさらに、険しい道のりだと思うけれど、素敵な本に出会えるチャンスを広げたいので、のんびり頑張ろうと思います。

私の将来の夢は60歳とか70歳になった時にも本と共に暮らすこと。私の祖母がそういう人でした。和書しか読まないですけどね。

 

まだまだ挑戦したい本が山ほどあるので、諦めずに、腐らずに、着実にステップアップしたいです。

 

本職が文筆で、しかも仕事用のブログやらもあるので、こちらの更新率はどうしても低いのですが…。引き続き見守ってやってください!

 

これからも洋書にまつわる色んなことを書いていけたらなと思っております。

 

nana