bookholic’s diary

洋書装丁をこよなく愛する人の生活。

洋書多読を始める人がよく買っている洋書まとめ

洋書を集めはじめると必ず思う。

洋書が読みたいということ。

 

とはいえなかなか簡単に読めるようにならないのが多読の難しいところ。私も何度も挫折して未だにまともに読めていません。

 

ただかなり情報収集したので、せっかくだからオススメ洋書と共にご紹介します☺︎

 

洋書多読で絶対みんなが勧める定番の作家さんと、私が個人的にオススメする本をいくつか。まずは定番本から。

 

Matilda

Matilda

 

 ロアルド・ダールの本は洋書多読の定番中の定番!私が調べた限り誰もがオススメしている気がする。

加えて、私が翻訳のスクールで勉強していたときに課題で扱った作家でもあるのでお墨付き。そのときは”My year”が課題でした。

 

My Year

My Year

 

基本的にロアルド・ダールの本であれば多読ビギナーさんにもオススメしやすいので"Matilda"である必要ないんじゃないの?と思うと思いますが、"Matilda"は学校の話なのでパラっとめくったところでてくる単語が比較的簡単。洋書集めの段階でかならず中もペラペラ見るのですが、"matilda"の冒頭はわりと読みやすいような感じがしました。語彙の難易度が易しい。

また、ダールさんの本は絶対多読挑戦者は買うので(笑)BOOK OFFで出会える確率が高いです。私も"Matilda"はBOOK OFFでした。

他にもチャーリーとチョコレート工場なんかもBOOK OFFにて目撃したことアリ。

 

 

ロアルド・ダールが英語で楽しく読める本

ロアルド・ダールが英語で楽しく読める本

 

 このような本も出ているので根気があれば読み切れると思います。挑戦にはもってこい!

 

またロアルド・ダールの他にスティーヴン・キングを読む方も見かけました。こちらは簡単とは聞かないので、難易度はやや高い気はしますがかなり面白いみたいです。

 

 

Holes

Holes

 

 こちらの"hole"という本も多読の定番。とりあえず買っておけば間違い無いです。ただ私は最初の1ページ目でピンとこなくてお蔵入りしております(笑)こちらもBOOK OFF率高め。

 

そして私が本当にオススメする本。

 

Oxford Bookworms Library: Level 2:: The Summer Intern

Oxford Bookworms Library: Level 2:: The Summer Intern

 

 この本はグレーテッドリーダーという英語レベルに合わせてランク分けされている本のシリーズで、オクスフォード社のもの。レベル2なので中学英語までがそこそこできれば辞書なしで1日で読み切れると思います。

洋書多読をスタートするなら、GR(グレーデッドリーダー)本からスタートすれば間違いありません。絶対に1冊読み切れます。

ただGRの難点は英語が簡単=物語もシンプルでつまらない。そんな弱点があります。

そんな中でもこの"summer intern"はわりとしっかりストーリーがあり、子供騙しよりは対象年齢も高いのでオススメ。YA本、ティーン向けって感じの内容ですが、GRによくある絵本レベルよりは確実に面白いです。

 

 

Ottoline and the Purple Fox (English Edition)

Ottoline and the Purple Fox (English Edition)

 

 GR版の本は薄っぺらくて洋書感がない、GRのレベルを見られるのが恥ずかしいからGRはヤダ。って人のためにハードカバーのキュートな一冊を。

"Ottoline and the purple fox"はなんと中の紙にもイラストいっぱい。手書き文字の英文も多くて本当に楽しい本。装丁もキレイでモチベーションがあがるので、結構本気でオススメ。内容はかなり簡単だし、文字も大きいですが、洋書を一冊読了した!という自信を感じるには大切な作品かなと思います。200ページ超えますが5日くらいで読み終わると思います。

 

 

Bridget Jones's Diary with Audio CD - Intermediate

Bridget Jones's Diary with Audio CD - Intermediate

 

 映画が好きな人なら『ブリジット・ジョーンズの日記』のマクミランから出ているGR版もオススメ!少し難しい語彙もあるけど、語彙は辞書引けばすぐ解決するので心配ありません。文法もほとんどシンプルなので安心。

さすが映画になるだけあって、かなりストーリーが面白い!映画好きなら間違いなく読んだ方がいいと思います☺︎

 

 こんな感じで駆け足にはなってしまいましたが、多読向きな洋書をオススメして見ました。

 

ぜひ、多読に挑戦して一緒に頑張りましょう!

 

nana